[Edit]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pagetop

[Edit]

2009 2010年末年始

年末年始のお休みが決まったのでお知らせします。

12月30日~1月6日までお休みを頂きます。

去年に比べるとゆったりしたお休みです。

よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

Pagetop

[Edit]

名古屋グルメ

先日仕入れで名古屋に行って来ました。

名古屋は以前からご縁がある好きな土地です。

名古屋に行くのに一番の楽しみはやっぱりおいしいものを食べることです。名古屋に行くと必ず『市虎』というお店に行くのですが、今回も行って来ました。『市虎』は鉄板焼きのお店なのですが、お好み焼きが有名でフワフワしていておいしいです。お店の味も雰囲気も店長さんも店員さんもあいかわらずで、満足して帰りました。

その他にもみそかつ弁当に山ちゃんの手羽先と名古屋グルメをちゃっかり楽しんで来ました。(仕入れもちゃんとしましたよ~)

今回食べた中で一番ビジュアル的に印象に残ったものの画像をアップしときます。

シャチボン
シャチボン

Pagetop

[Edit]

赤いやかんとホーローカップ&ソーサー

こんばんは。

お人形やおもちゃのご紹介が続いたので、今日は何か他の商品をご紹介しようと店内を見渡してみるとこの赤いやかんと目があいました。これからの季節にピッタリですね。赤い色と下の5本ラインが70年代って感じですね。

高さ約19cm やかんの底の直径19cm

3000円

一緒に撮影したホーローカップ&ソーサー 1000円(スプーンとセット)(売れました)

P1010082_convert_20091126180307[1]


Pagetop

[Edit]

11/28(土曜日)についてのお知らせ

申し訳ございませんが、11月28日(土曜日)は仕入れの為お休みとさせて頂きます。

ステキな物を入荷できる様に頑張ります。

よろしくお願い致します。

Pagetop

[Edit]

トラの貯金箱

皆様、こんばんは。

雨がシトシト降っています。

私はトラだと思っていたのですが、あるお客様はネコだとおっしゃられてました。

皆様はどちらだと思われますか?

昭和30年代、貯金箱

高さ約19cm

3500円

P1010142.jpg





Pagetop

[Edit]

ピエールカルダンモデル人形

美人の登場です。パリのピエールカルダンのお人形です。

ピエールカルダンは昔すごく流行したブランドで、どこのお家にもピエールカルダンのグラスがあったそうですね。

このお人形は販売用ではなく、店頭に飾られてたお人形なのですごく珍しいです。

この子の着ているジャケットのタグにはPierre Cardin PARISと書いており、ちゃんとピエールカルダンの服を着ています。

身長約61cm

15000円

P1010145.jpg

Pagetop

[Edit]

トロピカルこけし

私事ですが、昨夜の夜から世界のCMフェスティバルというイベントに行って来ました。大阪厚生年金会館でオールナイトで世界のCMを見ました。おもしろいものもあり、セクシーなものもあり、考えさせられるものもあり、ショートフィルムを何個も見てる気分でした。CMが終わるごとに、振ったらパチパチとなるおもちゃ(入場する際にもらえました)ではくしゅをしていくのですが、大勢の人(正確な人数はわかりませんが私がいた自由席では席がなく地べたに座ってる方もいました)で一つのCMずつにはくしゅをしていくのはとても丁寧でステキな時間だなと感じました。

個人的には『ヘイジュード』や『Free hug』がお気に入りです。

縦約12cm、横約7cm

1800円P1010040.jpg

Pagetop

[Edit]

昭和20年代テディベア

昭和20年代に日本で作られたテディベアです。

目玉がガラス、中がおがくず(木材を切った時にでるくず)なのが古い証拠です。

今のぬいぐるみは中が綿なのでやわらかいですが、この子は中がおがくずなので硬く、体をにぎるとミシミシ音がします。

60年前のテディベアと聞くとあまりキレイではないと想像されると思いますが、この子はすごく状態がよくキレイです。状態がよすぎて新しい物と間違われるぐらい。

写真を見れば伝わると思いますが、すごーくかわいいです。

高さ約30cm、横約21cm

18000円

P1010063.jpg

Pagetop

[Edit]

ハンター2人組

彼達は何を捕まえに行くのでしょうか。

ピンクの髪の毛がフサフサしています。

向かって左のハンターが高さ約13.5cm、右のハンターが高さ約12cmです。

2体セット5500円

P1010112_convert_20091114181554[1]









Pagetop

[Edit]

バレリーナ

バレリーナの女の子グループの登場です。

6体セットです。大きさは高さ約13cmです。

体は針金の様なかたい物でできています。

表情豊かでかわいいです。

昭和30年代頃のお人形で、その時代特有の物です。

6体セット9800円

※バラ売りはしておりませんのでご了承下さい。

P1010054_convert_20091114180351[1]





Pagetop

[Edit]

ポーズ人形

お店の近くにきれいな落ち葉があったので、かわいらしいポーズ人形と撮ってみました。

高さ約14cm、横約11cm、幅約8cm

手乗りサイズです。

2000円

P1010062_convert_20091114170006[1]



Pagetop

[Edit]

三菱銀行カウンター用ディズニーバンビ

2匹のゾウではいろいろな動物モチーフの商品を扱っていますが、バンビは人気が高いですね。個人的にも好きです。

今回のご紹介は三菱銀行(今はもうないですよね、菱形が目印の銀行)のおそらくカウンターやお店に置かれていたバンビです。販売用やノベルティではないです。結構サイズ大きいです。

高さ約40.5cm、横約29cm、幅約13cm

リペイントされているので色がキレイです。

裏にWALT DISNEY PRODUCTIONSと書かれているので、ディズニーに許可を得て作られた物ですね。

口に10円玉が入るぐらいのスキマがあります。振ったらチャラチャラと音がするので何枚かお金が入っているみたいですが、飾るのに問題はありません。お金は取り出すことできません。

12000円(売れました)

P1010157.jpg

Pagetop

[Edit]

三人の本棚(本について)+BOOK ONN

2匹のゾウの本棚についてです。2匹のゾウは当初雑貨と本の割合が8:2でした。ですが今年の4月23日より、雑貨と本が半分のお店になりました。

以前はオーナーの本を販売していましたが、今はBOOK ONNというウェブサイトで古本を販売している中嶋大介さんの本を販売しています。

中嶋さんはご自身で著者を出されたり、トークーショーを行われたりと活動されており、古本業界では知る人ぞ知る人物なのです。中嶋さんについて詳しくお知りになりたい方は、こちらをどうぞ。
http://bookonn.com/ 中嶋さんのホームページです。

10数年古本を集めている中嶋さんの本は幅広いです。絶版の本やめずらしい本などもあり、たまにお客様から『売ってもいいんですか?』と言われたことも。

そんな本棚の名前は『三人の本棚』です。

店内には3つの本棚があり、その本棚ごとにコンセプトがあります。白い本棚にはかわいいもの好きのIちゃんをイメージした本が並びます。中央の棚は好奇心旺盛なJくん、お店を入って正面にあるのはクリエイターのJくんの本棚です。

たまに『三人の人の古本を販売してるのですか』と聞かれますが、違います。すべて中嶋さんの本です。

ではどの様な本が置いているかご紹介していきましょう。
P1010021_convert_20091113162925[1]
まずはかわいいもの好きなIちゃんの本棚からです。向かって左より、
世界のチーズ百科2000円
こりすのホプシー2500円
家紋800円
Iちゃんの本棚は女の子とあって絵本や、料理、あみもの、ファッションに関する本が置いています。

P1010013_convert_20091113164550[1]
次はJくんの本棚から。向かって左より、
印度放浪2500円
いつも夢中になったり飽きてしまったり2000円
手塚治虫のすべて5000円
Jくんは旅行好きなので旅行本や、漫才、音楽、映画、ファッションなど好奇心旺盛なJくんらしくさまざまな本が並びます。

P1010026_convert_20091113170021[1]
続きましてKくん。向かって左より、
建築写真文庫 キャバレー1500円
100POSTERS OF TADANORI YOKOO15000円
ポスターのデザイン1500円
K君の本棚にはデザイン、建築、インテリア、広告、写真関係の本が多いです。クリエィティブなお仕事をされていたり、興味のある方にオススメです。

ここに載せた本はほんの一部です。本は頻繁に補充や、入れ替えも行います。ぜひお越しになってごゆっくり見て下さいね。

またお店の外に500円か300円の本を並べたコーナーもあります。最近は絵本が人気です。古い美術手帳も置いてますよ。


Pagetop

[Edit]

ロイヤルペット

これからどんどん商品をご紹介していきます。

まずは2匹のゾウの定番商品である、愛すべきペットたちの登場です。
初めにご紹介するのにふさわしい商品だと思います。

正式名称はロイヤルペットです。ロイヤルペットは昭和39年に千趣会(通販会社のベルメゾンというとおわかりになる方が多いと思います)という会社から発売されました。会員になり、月に会費を200円払うとペット達がお家に届きました。頒布会という形ですね。50年代初めまで続きます。

当時愛くるしいペット達は大人気になり、爆発的ヒットとなりました。昭和41年の秋には会員数が14万人を突破、昭和42年の秋には3億2千万円の売り上げがあったそうです。千趣会はロイヤルペットで成長したと言われてますね。

昭和42年の春には大阪市貿易センターのグットデザイン賞を受賞しています。実はロイヤルペットの原型は北欧の物産展で発見され、そこに日本風の配慮をつけ加えたそうです。デザイン面で優れており、日本人に好まれる様に作られたということですね。

そんなロイヤルペットですが、当時ひとつの工場だけでは生産が間に合わず、いくつかの工場(たぶん五箇所だと思うのですが)で作られていたのでよく見ると同じペットでも若干の違いがあったりもします。素材はヤマザクラです。

お話が長くなりました。ロイヤルペットに関しては語ることが多すぎて‥個人的にはなぜネコがいないのかがナゾです。

12.jpg
全部で20種類です。まずは第1グループ。1列目向かって左からサイ、 クマ、 ダチョウ、 フクロウ、 アヒル、2列目ペンギン、シカ、コンドル、サル、キリンです。
13.jpg
第2グループ。1列目向かって左からカバ ゾウ、 イヌ、 リス、 ライオン、2列目ペリカン、キツツキ、カンガルー、オウム、オットセイです。

今気づいたのですが、ロイヤルペットって鳥が多いんですね。

一体ずつの写真を詳しくお送りすることもできます。

どのペットも一体2500円です。箱はありませんが、きっちり梱包してお送り致します。またプレゼント包装もできますよ。 


Pagetop

[Edit]

通販について

ブログでご紹介する商品は通販可能です。

まずは電話06-6373-3870、もしくはメールnihikinozou@yahoo.co.jpでご希望の商品をお問い合わせ下さいませ。ご希望であれば商品を詳細に撮影した写真をお送り致します。お問い合わせだけでも大丈夫です。何かご質問があればお気軽にお聞き下さいませ。

ブログでご紹介する商品はお店でも販売しておりますので、行き違いで売れてしまった場合は申し訳ございません。

送料はお客様のご負担となります。定形外郵便、ゆうパック、ヤマト運輸を利用してお送り致します。

メールには迅速に対応するつもりですが、お時間頂く場合もございます。1週間以上返信がない場合は届いていない可能性もございますので、お手数ですがもう一度お送り下さいませ。

商品の発送は、入金の確認をしてからになります。UFJ銀行かゆうちょ銀行、現金書留をお選び頂きます。こちらで期限を指定しますが、お守り頂けなければその商品は店頭に出し、販売します。もし何かしらの事情で遅れる場合は対応しますので、必ず電話かメールでご連絡を下さい。

またお客様の個人的な理由による返品、キャンセルはお断りしております。

お客様の個人情報につきましては責任を持って守らせて頂きます。

Pagetop

[Edit]

お店の中

お店のショーケースに続きまして、店内のご紹介です。

後で詳しく書きますが、2匹のゾウの店内の半分のスペースは古本です。

先に店内の雑貨の写真から。C&Sが多く並びます。オールドノリタケや名古屋製陶、東洋陶器などの国内の物からウエッジウッドやロイヤルアルバート、ミントン、アラビアなどの海外の物まで幅広く取り揃えております。

P1010398.jpg

P1010400.jpg
 
中は食器が多いですね。C&Sが多いですが、白山陶器の食器や湯のみ、お茶碗などもあります。

また詳しくご紹介しますね。

Pagetop

[Edit]

お店のショーケース

お店の紹介をしていきたいと思います。少しでもお店の雰囲気が伝わればいいのですが。

2匹のゾウには大きなショーウィンドウがあり、そこに商品を飾っています。この中の物は基本的にすべて販売可です。一部販売できない物や、電化製品で故障している物は販売しておりません。

もし気になる物があれば、お気軽にお値段聞いて下さいね。高い物もありますが、500円ぐらいの物もあります。

まずは全体を写した1枚です。夜に撮影しました。

P1010302.jpg


次にクローズアップした写真です。向かって右下の部分です。

P1010319.jpg

もう一枚。昭和30年代の輸出用の陶器のお人形や動物がたくさん並んでます。

P1010314.jpg

こんな感じでいろいろな物をたくさん飾っています。ショーケースの中の商品を入れ替えたり、季節に合わせて変えたりしています。

動物やかわいい物が多いのでご近所の小さなお子様が見に来てくれます。嬉しいですね。

Pagetop

[Edit]

2匹のゾウについて②

よくお店で『商品はどこで仕入れるんですか?』と聞かれます。

不思議に思いますよね。どれも古い物なのにこんなにあるなんて。私もお店で働く前はそう思いました。

2匹のゾウの商品構成はふたつあります。

まずひとつ。2匹のゾウのオーナーはコレクターです。今これを読んでる人の想像をはるかに超えるコレクションです。かれこれ30年近くは集めているんじゃなんでしょうか。今までオーナーが集めてきた物が商品になっているので珍しい物もあります。

ふたつめ。可能性のある所に行って仕入れをします。古い物なのでどこにあるかきまっていないし、展示会がある訳ではありません。最近古い物やデットストック(箱に入っている古い未使用の物という意味ですね。)に出会う可能性が少なくなっている気がします。

でもやっぱり古い物が好きなので、こつこつ探し回る日々なのです。

Pagetop

[Edit]

2匹のゾウ店長について

オープンして1年ぐらいの間、2匹のゾウの店長は男性でしたが、今は女性です。(ブログを書いてる者です。)

以前の店長はお客様に印象が強かったらしく、未だに『あのメガネをかけた店長さんは?』と聞かれます。お話がお上手でしたね。

そして私です。今でちょうどお店で働いて1年がたちますが、初めは恥ずかしいぐらいの素人で古い物にも詳しくありませんでした。あまり大きな声で言えないのですが、最初は日本を代表する食器メーカーのノリタケも知りませんでした。

お店に入ってから、以前の店長さんやオーナーにいろいろ教えて頂き、本を読み、いろいろと勉強しました。私より詳しいお客様もいらっしゃるので、お客様にもお世話になりました。

そして今も日々勉強中です。まだまだ未熟者ですが、何かあれば教えてあげて下さいね。
 

Pagetop

[Edit]

2匹のゾウについて

2匹のゾウについてお話します。

2匹のゾウは2007年の10月7日にオープンしました。

2匹のゾウの商品の多くは、60年代~80年代の日本の食器、陶器の人形、電化製品、照明、時計、おもちゃ、絵などなどです。(比較的新しい物もありますし、海外の物もあります。)その時代特有のデザインの優れているものや、かわいい物をセレクトしています。

今でこそ、お店の扉にお店の名前を書いてるのですが、それは最近作ったもので、書いてない時は、『お店の名前なんですか?』とか、『何のお店なんですか?』とか『何を売ってるんですか?』、しまいには『ここは美術館ですか?』と聞かれたりしました。どうやらお店らしくないお店の様です。

オーナーと店長(ブログを書いてる私です。)はいたって真面目にお店のつもりなんですけどね。

Pagetop

[Edit]

shop date

お店の情報です。

〒530-0015 大阪市北区中崎西1-11-2 
TEL 06-6373-3870
mail address nihikinozou@yahoo.co.jp
営業時間 12:00~19:00
定休日 毎週水曜日・第3火曜日

定休日以外にお休みの場合は、ブログにてお知らせ致します。
何かご質問や道に迷われた場合はお気軽にお電話下さい。
またメールでも受けつけております。

お店の場所ははじめての方はわかりにくいと思いますが、中崎町にある済美公園を目指して来て頂くとすぐ近くです。

Pagetop


プロフィール

2匹のゾウ

Author:2匹のゾウ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。